愛知県 三河山間地域の移住・起業・就業への第一歩をサポート

logo logo logo 電話番号 電話番号

イベント

イベント

東栄町移住定住担当者、「しごとバー」に登壇決定!『田舎に友達をつくらナイト』

2020.01.23

しごとバー「田舎に友達をつくらナイト」

日時:2020/02/08(土)20:00開始(イベントのメインは22:00まで)

場所:リトルトーキョー2階(〒135-0022 東京都江東区三好1-7-14)

主催:リトルトーキョー×三河の山里サポートデスク

電話:0536-32-6100(三河の山里サポートデスク 平日10:00~17:00)

「しごとバー」とは、東京江東区の清澄白河にある「リトルトーキョー」で、毎晩のようにおこなわれているイベント。全国各地、いろんな分野で活躍している方をゲストに、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するという、まさに集った人々がワイワイと交流できるバーです。

そんな「しごとバー」に、2月8日(土)、あいちの山里から、東栄町役場で移住定住を担当する尾崎あゆみさんが登壇します。
気っ風も面倒見も良い尾崎さんは、年上からは「あみちゃん、あみちゃん」と可愛がられ、年下からは「ねーさん、ねーさん」と慕われて、地元の人がみんな頼りにしている人気者。その人柄と手腕で、東栄町に多くの移住者や東栄町ファンを増やし続けています。

「昔は田舎の東栄町が嫌だった」という尾崎さんが「今は東栄町の暮らしが大切、田舎は楽しい!」と思えるきっかけとなった仲間との出会いや、仕事である移住のサポートを通して実感している、地域の人々に出会う機会や地域での仲間づくりの大切さ、田舎暮らしの魅力などを、「しごとバー」のマスターとも言うべき、日本仕事百貨代表・ナカムラケンタさんとトークセッションしますよ。
田舎だからこそできる仲間づくりや、あいちの山里の魅力あふれる人々やその豊かな暮らしの話。
田舎の人も都会の人も、ぜひ皆さん一緒に語らいに来てください!!

<東栄町移住定住担当 尾崎あゆみさんからのメッセージ>
こんにちは。愛知県東栄町(とうえいちょう)役場で、移住定住・地域おこし協力隊などの担当をしている尾崎あゆみ(おざき あゆみ)です。
私の住む東栄町は、いわゆる「田舎」。
田舎は、嫌いでした。やることがない、飲み屋ない、人(友達)少ない、退屈な日々。
そんな私の田舎に対する気持ちの転機となったのは、2012年、東栄町に短期滞在しながら暮らしをPRすることになった女性、金城さんとの出会いでした。
たまに2人で飲みながら聞く彼女目線の田舎は新鮮で、これまで都会で暮らしてきた彼女が、私がつまらないと感じていた田舎暮らしを、心から楽しんでいることに驚きました。
いずれは都会へ戻る金城さん。それでも、まちの人は喜び、いろんなことを彼女に教え、80日間限定の田舎暮らしを終えました。
事業の最終報告会で彼女が言った「生きていくことはシンプルでいい」という言葉が頭から離れず、ないものを手作りしたり、自然のものを楽しんだりしている町の人の何気ない日常が、「めんどくさそう」から「素敵」に変わりました。
金城さんは協力隊を卒業後、「ゲストハウスdanon(だのん)」の立ち上げに奮闘。ゲストハウスの存在すら知らず、彼女の新たな挑戦に対する不安は大きかったのですが、好奇心や応援したい気持ちの方が強かったです。
「ゲストハウスdanon」は立ち上げから4年経ち、これまで東栄町の観光ターゲットにはなかった個性的な旅人が、全国各地から集まる宿になりました。
金城さんが東栄町を好きになり、始めたゲストハウスで多様な繋がりができ、美味しい料理が並ぶ食卓をみんなで囲みながら、ここで暮らす人がまちの魅力を伝えることで、このまちを好きな仲間が増えていく。
「日常の連続」だった田舎暮らしは「ワクワクの連続」となり、あんなに嫌いだった田舎の何気ない日常は、かけがえのない大切なものに変わりました。
まちの日常は旅人の非日常。
私の日常をみんなに伝えることが出来るのは、「ゲストハウスdanon」やしごとバーのように、身近に「集まる場」があるから。そして、まちで暮らす人たちにとって、まちを訪れ、「ここが好き!」といってくれる仲間の存在が、日常を守り続ける生きがいに繋がるんだと、改めて感じています。
当日は、私以外にも、“あいちの山里”のさまざまな地域から、多くの仲間が清澄白河に来ます。
金城さんの「生きていくことはシンプルでいい」という言葉のように、何気ない日常を大切に、仕事が暮らしに、その暮らしを仕事とする私たちや田舎生活の魅力をたっぷりお伝えします。
ナカムラケンタさんとのトークセッションも楽しみです。

2/29~31には、しごとバーで盛り上がったメンバーと共に “あいちの山里”ツアーを実施し、「ゲストハウスdanon」での宿泊を通して、さらに多くのメンバーとの出会いの場も用意していますので、是非お越しください!お待ちしています。

★詳細についてはこちらをご覧ください。
「しごとバー」について:http://shigoto100.com/eventtop?ecat=shigotobar
このイベントについて:https://shigoto100.com/event/20200208

トップに戻る